ケーブルライン
サービスについて
- どうして電話代が安くなるの?
- ケーブルラインでは、NTT西日本の加入電話回線に相当する部分をアドバンスコープとSoftBankが提供することにより、従来より安い基本料金を実現しました。
- これまでのIP電話とどこが違うの?
- 「050」から始まるIP電話とは違い、「0595」などのNTT加入電話と同様の電話番号が利用できます。また、緊急通報にも対応しています。
- 電話帳への記載や104番号案内への登録はできますか?
- 電話帳掲載や104番号案内について変更をご希望の場合は、ケーブルライン開通後に客様より直接ソフトバンク電話帳申請センターにご連絡が必要です。
また電話帳(有料)を希望される場合は、タウンページセンターへご連絡ください。
【ソフトバンクテレコム 電話帳申請センター】0120-975-838 もしくは0088-225-838 (通話料金無料)9:00〜18:00/平日(土曜、日曜祝祭日、年末年始除く)
【NTTタウンページセンター】0120-506-309
- フリーダイヤル(0120)にかけられますか?
- フリーダイヤル(0120)やナビダイヤル(0570)、KDDIのフリーコールなどはご利用いただけます。
※ただし、フリーダイヤル利用者の希望によって、接続規制されている場合に、ご利用いただけない場合がございます。
- 今までのNTT西日本の回線(加入権)はどうすればよいですか?
- 番号ポータビリティをご利用の場合は、ケーブルラインお申し込み時に、SoftBankが休止手続きを代行させていただきます。(電話加入権をお持ちでない場合は解約となります。)番号ポータビリティを利用しない場合には、お客様ご自身でNTT西日本に休止(解約)の手続きをしていただく必要があります。
※休止の場合は、休止工事3,300円(税込)がNTTより請求されます。
※休止期間についてはNTT西日本にお問い合わせください。
- 現在をマイラインサービス(マイライン・マイラインプラス)利用していますが、ケーブルラインへ電話加入後はどうなりますか?
- マイラインサービス(マイライン・マイラインプラス)は自動的に解約となります。なお、マイライン以外の各種割引サービスについては、お客様ご自身での解約が必要となります。
- 現在ADSLを利用していますが、ケーブルラインでADSLを利用することはできますか?
- ADSLとの併用はできません。現在ADSLをご利用の場合は、お客様ご自身での解約が必要になります。インターネットはぜひケーブルインターネットをご利用ください。
- 現在インターフォン(ドアフォン)と兼用で電話を利用していますがケーブルラインでも引き続き利用可能ですか?
- 配線設備の状況、機種によって利用できない場合があります。詳しくはサービス提供会社にご確認ください。
- ホームセキュリティ・ガス検針などは、ケーブルラインでも利用できますか?
- サービス提供会社によってそれぞれ対応が異なりますので、詳しくはサービス提供会社にご確認ください。
- 通話明細は、毎月確認できますか?
- 通話明細は、インターネット上(WEB明細)からご確認いただけます。
- 集合住宅に住んでいますが、利用できますか?
- 「単独引込可能な集合住宅」が条件となります。ただし、棟内の環境によってはご利用いただけない場合がございますので、予めご了承ください。
- 電話機の他に必要な機器は?
- 現在ご利用の電話機(ISDN専用電話機などを除く)以外ご用意いただくものはありません。
- 1回線で電話番号が複数持てるサービスはありますか?
- ケーブルラインでは1回線あたり1番号の提供となっており、付加サービスでも複数番号持てるサービス提供はございません。
- 国際電話はかけられますか?
- 従来と同じダイヤル方法「010-国番号-地域番号-相手先番号」でかけられます。
- 電話をかけたとき、無料通話かどうかを確認する方法はありますか?
- 「ケーブルライン」・「ひかりdeトークS」・「NURO 光 でんわ」および「BBフォン光」・「BBフォン」・「BBフォン(M)」・「ホワイト 光電話」へかけた場合、呼び出し音の前に「プププ・プププ」という接続音が聞こえます。その場合は通話料が無料となります。
- 停電時に電話は利用できますか?
- 停電時はご利用頂けません。
- フリーダイヤルなどの着信課金サービスの着信先として指定できますか?
- 着信課金サービスの着信先には指定できません。
- 電話機(またはアダプター)にLCR(ACR)の機能が付いているけど大丈夫ですか?
- LCR(ACR)機能が付いた電話機をご使用の場合、ケーブルラインからの発信ができなくなる場合があります。ケーブルラインをご利用になる前に、LCR(ACR)機能の停止又はLCR(ACR)サービス提供会社へ解約の手続きを行ってください。
- 113(電話の故障)、116(移転などの問合せ)にはかけられますか?
- ご利用いただけません。故障や移転の際は、弊社にお問合せください。
- 代表組みやダイヤルインなどは利用できますか?
- 代表組みやダイヤルインなどは利用できません。
- テレゴング(0180)やダイヤルQ2サービス(0990)は利用できますか?
- ご利用いただけません。
- 電話番号は、好きな番号を選べるのですか?また、番号の変更はできますか?
- 電話番号を選択・変更することはできません。
- 法人契約はできますか?
- 「ケーブルライン」は家庭用の電話サービスのため、代表組みやダイヤルインサービス相当の法人向けサービスはございません。
- 一時休止はできますか?
- 一時休止はできません。一時中断はできますが、月額基本料金は発生します。
- 解約費用は発生しますか?
- 解約工事費(交換機等工事費)として1,100円(税込)及び機器撤去費用をお支払いいただきます。NTTからの番号ポータビリティにて開通したお客様が、再び番号ポータビリティにてNTTの電話サービスに戻す場合、番号ポータビリティに係る工事費として1,650円(税込)が追加で必要になります。
- 「タウンページ」「ハローページ」への掲載料金はいくらかかるのでしょうか?
- 「タウンページ」「ハローページ」共に1件目の掲載は無料です。2件目以上の掲載は電話帳発行毎(通常1年毎)に1件550円(税込)です。
- 月の途中で開通した場合の料金は日割り請求となるのでしょうか?
- 日割り請求にはなりませんが、基本料金、付加サービスに関しては、開通月は無料となります。また、解約月は月額料金がそのまま請求されます。
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