お知らせ

電話リレーサービスの開始について

2021/06/17

 電話リレーサービスとは、聴覚や発話に困難がある方(以下「聴覚障害者等」といいます。)と聴覚障害者等以外の者との会話を、通訳オペレータが手話・文字と音声を通訳することにより、24時間365日、電話で双方向につなぐサービスです。
聴覚障害者等による電話の利用の円滑化に関する法律(令和2年法律第53号)に基づき電話リレーサービスの提供が7月1日より開始されます。固定電話および携帯電話のご利用のお客さまにおかれましては、月額利用料とは別に電話リレーサービス料の負担金が1番号ごとに必要となります。
何卒、ご理解くださいますようお願い申し上げます。

内 容 :電話リレーサービス料
開始月 :2021年7月ご利用分より
ご負担月:2021年7月~2022年1月まで
ご負担金:1.1円(税込)/月

なお、2022年度以降の電話リレーサービス料については一般社団法人電気通信事業者協会のホームぺージで公表されます。
https://www.tca.or.jp/telephonerelay_service_support/

〇総務省 電話リレーサービス制度ページ
https://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/ictseisaku/telephonerelay/index.html
〇電話リレーサービス提供機関(一般財団法人日本財団電話リレーサービス)
https://nftrs.or.jp/
〇電話リレーサービス支援機関(一般社団法人電気通信事業者協会)
https://www.tca.or.jp/telephonerelay_service_support/

以上
株式会社アドバンスコープ 営業部

戻る