お知らせ

電話リレーサービスの開始について

2021/06/17

 電話リレーサービスとは、聴覚や発話に困難がある方と(以下「聴覚障害者等」といいます。)聴覚障害者等以外の者との 会話を、通訳オペレータが手話・文字と音声を通訳することにより、24時間365日、電話で双方向につなぐサービスです。

 聴覚障害者等による電話の利用の円滑化に関する法律(令和2年法律第53号)に基づき電話リレーサービスの提供が7月1日より開始されます。

 固定電話および携帯電話のご利用のお客さまにおかれましては、月額利用料とは別に電話リレーサービス料の負担金が1番号ごとに必要となります。

 何卒、ご理解くださいますようお願い申し上げます。

 

 

内 容  :電話リレーサービス料

開始月  :2021年7月ご利用分より

ご負担月 :2021年7月~2022年1月まで

ご負担金 :1.1円(税込)/月

 

なお、2022年度以降の電話リレーサービス料については一般社団法人電気通信事業者協会のホームぺージで公表されます。

https://www.tca.or.jp/telephonerelay_service_support/

 

〇総務省 電話リレーサービス制度ページ

https://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/ictseisaku/telephonerelay/index.html

〇電話リレーサービス提供機関(一般財団法人日本財団電話リレーサービス)

https://nftrs.or.jp/

〇電話リレーサービス支援機関(一般社団法人電気通信事業者協会)

https://www.tca.or.jp/telephonerelay_service_support/

 

以上

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